私は鬱病かもしれません。

自分の気持ちを残していく。生きたい。

夢はありますか?

私はありません。

何か1つくらい。小さなことでも。
考えればあるでしょう、と言う人もいます。

しかし私にとっては、考えないといけないようなことは夢とは言えないのです。

夢とは、自分の全てをかけて成し遂げたいものであり、
考えなくても心から即答できるものです。

小さな望みはあったとしても、それは欲望であり夢とは思っていません。
夢がない人生。それほど寂しいものはありません。
どれだけ辛いことがあっても、夢があれば頑張れたりするものです。
人間にとって、夢は生きる意味とも捉えることができます。
夢がない私にとって、自分のために生きることは困難なのです。

以上、私の夢の考え方でした。